toggle
2018-02-16

ブルーコンパスで3月からお店をOPEN致しました♪

こんにちは!井上優紀です。

2018年3月からほぼ毎週木曜日、私は「ブルーコンパス」という横浜駅徒歩5分のコワーキングオフィスで、曜日オーナーとして働かせて頂いております。

そしてこの場所でオフィスの管理の他、印刷物やHPヘッダーを中心としたデザインのアドバイスをさせて頂くことになりました!

そもそも何故私がお店を始めることになったのかと言いますと、私が起業してからお会いした方から、チラシやリーフレットの作り方を教えて欲しいというお話を頂いた事にあります。

そもそもその方々も、まだ起業したてだったりして、何をどう載せたら良いのか分からないけれど、とりあえず告知がいる。名刺も欲しい。でも、まだ中身が固まっていないからガッツリ、プロのデザイナーにお願いする程ではないんですよね。。どうせ内容も変わっちゃうし。

という方が大勢いました。

確かに、起業しながら自分の方向性というものは軌道修正しながらある程度定まっていくんじゃないかなと私自身考えます。

何かのサービスをスタートするにせよ、とりあえずの告知がいるのは確かで、名刺やチラシをなんとか作ったものの、誰の目にも止まらなかった。問い合わせが無かった。。という方も。

私自身仕事をしながら、やっぱりこうした方がいいなということが分かってきたので、それがまとまった時に初めて自分でしっかりとした名刺をデザインし、印刷会社に発注をかけたのです。

私が皆さんの最初のスタートのお手伝いのお店を開いたら、皆さんに喜ばれるのではないかという発想に至りました。

レイアウトだけではなく、私の経験からのアドバイスも。

例えば、私の名刺には現在私の顔が載っています。HPやインスタのQRコードも載せるようになったのですが、それは最初の名刺には全て載っておりませんでした。HPアドレスを載せても、殆どの人はみんな文字を打ってまで検索してはくれないことが何となく解ってきましたので(^^;; 絶対載せた方が良い!!と判断しました。

名刺を渡すタイミングではまだその人を知っただけで、信用に至るまではとてもとても時間がかかります。だから余程そのサービスが相手にとって気になるというもの以外は、わざわざHPまで見に来る理由が無いんです。。そして写真が無いと、何人もの人と名刺交換をしている時点で、相手は自分をすぐ忘れてしまいます!

なのでQRコードを作って載せませんか?ご自分で簡単に作れますよ♪ということや、キャッチコピー、サービスのイメージ写真の良し悪しなどもお伝え出来る部分もあるのではないかと考えます♪もちろん希望によりますが。。

10年で培ってきた私のスキルを使って、誰かの役に立つということを、それにより皆さんにお客さんが増え、喜んでくれるということをちょっとずつ実践していけたら良いな〜と考えております★

一方で私が主催している季節のディスプレイ教室も4月からは、こちらのブルーコンパスで完全予約制ですが開催させて頂きます。

よろしくお願い致します♪

 

関連記事